原価計算女王質問掲示板
商品管理女王についてのご質問などありましたら、お寄せください。
(当掲示板にふさわしくない書き込みは予告なく削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください)

[新規書込み] [戻る] [掲示板TOP]

返信用書き込み画面
書き込み内容を事務局にて確認の上、書き込みに対する回答と共に早急に公開させて頂きます。

RE:ご質問につきまして
投稿者:ブランスリー報道社
ご質問を頂きまして有難うございます。

生地1キロに対して500グラムのチョコレートシートを折り込み、300グラムに分割して、トッピング具材Aを50グラムのせて焼成する場合を例にとって説明させて頂きます。

この場合、チョコレートシートは「フィリング等」ではなく、生地の「配合」の方に入力します。チョコレートシートの配合量は、「生地1キロに対して500グラム」という事実から再計算する必要があります。例えばプレーンの生地の配合が「小麦粉100%、イースト2%、塩1%、水60%」であれば、「1000:500=163(100+2+1+60):X」となりますので、X=81.5となります。ですので、チョコレートシートの配合量は81.5%となります。

ここまで、完了したら、分割重量を300グラムと入力して、フィリング等の入力欄にトッピング具材Aを「50グラム/300グラム」と入力します。

あととは、その他の必須項目に漏れがないかを確認して「登録」ボタンをクリックしてください。

ちなみに、チョコレートシートを「フィリング等」の入力欄に入力しますと、分割重量をチョコレートシートを除いた重量にしなければならないので、面倒だと思います。「配合」の入力欄には、分割する時点で生地に含まれているものを入力し、「フィリング等」の入力欄には生地を分割した後に、生地に加えるものを入力する、と覚えておくと分かりやすいと思います。


よくある質問(https://gkj.boulansserie.info/?mode=faq)の「製品の登録」の箇所にも同じ説明がありますので、参考にしてください。

名前(ハンドルネーム、必須):
メールアドレス:
(必須):
本文(必須):

本文の改行はそのまま生かされます。文章が長い場合は、適当な場所で改行してください。タグは使用できません。

お手数をおかけいたしますが、下記の数字を、その下の入力ボックスに入力してください。不正書き込み防止用の対策です。



(C) 2024 Boulansserie Journal.