原価計算女王質問掲示板
商品管理女王についてのご質問などありましたら、お寄せください。
(当掲示板にふさわしくない書き込みは予告なく削除する場合がありますので、あらかじめご了承ください)

[新規書込み] [戻る] [掲示板TOP]

返信用書き込み画面
書き込み内容を事務局にて確認の上、書き込みに対する回答と共に早急に公開させて頂きます。

RE:原材料を削除する場合について
投稿者:原価計算女王開発チーム
原価計算女王をご愛用頂き、ありがとうございます。

原材料を指定して、その原材料を使っている自家製原材料、製品の一覧表を表示する機能は今のところありません。しかし、削除された原材料を使用した自家製原材料、削除された原材料、自家製原材料を使用した製品は、その旨がページの上部に黄色のバナーで表示されます。

ですので、必要ないと思われる原材料を削除した上で、各自家製原材料、各製品ページを確認して頂ければ、削除した原材料が自家製原材料、または、製品に使用されているかどうかがわかります。

とはいっても、すべての自家製原材料、製品のページを確認するのは大変ですので、「ツール」>>「削除原材料使用自家製原材料」で、削除された原材料を使用している自家製原材料のリストが表示され、「ツール」>>「削除原材料・自家製原材料使用製品」で、削除された原材料、自家製原材料を使用している製品のリストが表示されますので、チェックしてみてください。

「現在使っていない材料を消去して整理したいです。」ということでしたら、まずは、現在のデータをバックアップして、消去したい原材料をいったん削除し、前述の方法で、削除された原材料を使用した自家製原材料と、削除された原材料を使用した製品があるかどうか確認し、なければそれでOKで、ある場合は、それらの自家製原材料、製品の修正画面を表示させて、削除した原材料を復活させるか、別の原材料に置き換えるかを決めるのがいいと思います。

削除した原材料を復活させる場合は、バックアップしたデータを復元するか、再度同じ原材料を登録してください。再度同じ原材料を登録する場合は、該当する自家製原材料または製品の修正画面から、削除した原材料の部分(空白になっています)に、再度登録した同じ原料を入力する必要があります。

以上、よろしくお願い致します。
名前(ハンドルネーム、必須):
メールアドレス:
(必須):
本文(必須):

本文の改行はそのまま生かされます。文章が長い場合は、適当な場所で改行してください。タグは使用できません。

お手数をおかけいたしますが、下記の数字を、その下の入力ボックスに入力してください。不正書き込み防止用の対策です。



(C) 2024 Boulansserie Journal.